gaaaaaaa-naの日記

がーな。です。

文字に色が見えて脳トレができない話

ブログではお久しぶりすぎますね。

どうもがーな。です。

 

今回は自分語りな内容なのですがまぁ今までのブログも全部自分語りですしまぁ、まぁ、許してください(?)

 

 

 

 

突然ですが皆さんは“共感覚”というものをご存知でしょうか

きっちりと説明してイキリたいところですがまぁ私は語彙力ガチで皆無なのでウィキペディア様々から引用します。

 

共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、英: synesthesia, 羅: synæsthesia)は、ある1つの刺激に対して、通常の感覚だけでなく 異なる種類の感覚も自動的に生じる知覚現象をいう。

 

例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、味や匂いに、色や形を感じたりする。

複数の共感覚を持つ人もいれば、1種類しか持たない人もいる。

 

共感覚には多様なタイプがあり、これまでに150種類以上の共感覚が確認されている。

 

共感覚を持つ人の割合については、昔は10万人に1人などと言われていたが,最新の研究では23人に1人というものもある。

 

 

 

 

 

、、、長いですね!!!(((

 

まぁ簡単に言うと文字とか音とかに色感じたりアクション映画見てて本当に痛いって感じたりとか通常の人より感情が多いというか繊細というか、、、そんなやつですね。

 

 

23人に1人が持っているとのことでこのブログを読んでる方の中にも「あ、私もそうかも、、、」とかなっている方もいるかもしれませんね。

 

如何せん私も最近この共感覚について知ったので持ってる人が多い割にはあまりメジャーじゃない(?)感覚なのではないでしょうか。 

 

 

 

 

あまりまだ解明されてないところも多く個人差もあるようなのでここから先の私の話は「あぁこういうタイプの共感覚者もいるんだな」とか「共感覚ってこんな感じなのかぁ〜」くらいのかるーーーいお気持ちで見ていただけると幸いですm(*_ _)m

 

 

 

 

 

脳トレができない!!!

さて、タイトルにある所を先にお話しちゃいましょう。

私がーなは結構強めな共感覚の持ち主だと思っているのですが(共感覚エピソードはまた後で書き連ねますね)

この前割とどうでもいい困ったことに気が付きまして()

 

↓の写真のような脳トレって皆さんご存知ですかね。


f:id:gaaaaaaa_na:20210311050308j:image

まぁこれは私が適当に作成したものなのですが文字の色と名前が違うってやつで色に惑わされずに読んでね!みたいなやつですね。

 

この写真で言うと左上から青、赤、黄色、紫ですよね、

脳トレのやつでやると結構パッパッと問題が出てくるので瞬時に答えないといけないわけですが、、、

 

 

 

瞬時に答えると文字の色でも名前でもない色を言ってしまうんですよね

 

 

 

どういうことかと言うと共感覚者って意識して文字に色を見出しているわけではなくて感覚としてこの色!ってなるのでこの場合だと

 

左上からオレンジ、茶色、赤、赤だけどめちゃくちゃ黒に近い赤色

 

になってしまうんですよね()伝わりますかね()

 

 

 

字体とかによってもまた色変わるし共感覚者全員が同じものを見て「これは赤色!」とか言うわけでもないのであくまでも私の感覚によるものなのですが、、、

 

 

 

 

 

 

日常生活にも支障をきたしている件

ここまで聞くとなんか「面白い感性じゃん〜!」とかなると思うんですが普通に私の場合だと日常生活にも支障をきたしているんですよね。

 

 

もちろんなんか、こう、文字見るだけで色々イメージ浮かんできてイラストが描けるとか(これめちゃくちゃ便利)人に対してもオーラ、、、?みたいな色が見えるので「この人黄色だから明るそうな人だな〜!」とか「今日はちょっと暗い色だな、、、元気ないのかな?」みたいに気づけたりとかいいんですけど、、、、、、、、

 

電車にも色が見えるんですよ

 

どういうこと?って思いますよね私も思ってます本当に、まじで。

 

 

 

少しがーなの幼少期のお話をすると

母親と一緒に電車で移動してたみたいなんですけど電車来て乗るぞ!って時に私が

「この電車変な色する乗りたくない!」

って泣きわめいたことがあるみたいなんですね。

 

結局その時は次の電車乗ったんですけど、これ今もあって朝の通学のときに嫌な色した電車来てでも乗らないと遅刻するから仕方なく乗るんですけどもう吐き気とかやばくて本当にぴえんなんですよね。

こういう時は気分落ち着かせる薬(合法です。精神科でもらったやつです。)飲んだりしてなんとか割り切ってます。

 

だからといってその電車が事故起こすとか言うわけでもないんですけどなんでしょうね、、、なんなんでしょうねこれ、、、、

 

 

 

こんな人が多いかどうかもわからないので共感覚を持っている方がいらっしゃいましたら是非コメントで教えてください、、、( ;꒳​; )

 

 

 

 

 

結局どうなの?

まぁグチグチしましたがこのブログで伝えたかったのはこんな面白い感覚もあるんだよって事ですかね。

我ながら人の色とか見えるのは少し面白いことだと思っていて面倒くさいことも多いですが気に入っています。

 

 

本当にまだまだ何も解明されていないような感覚なので今後医療が発展していって解明されていったらもっと面白いんじゃないかと思ってます。

 

 

こんな少し面倒くさい共感覚ですが文字を見て曲を書いたりする方もいらっしゃるみたいですね。

天才音楽家とかはみんな共感覚持ってた説を推しておきます()

 

 

 

ということでくっそまとまってない自分語りをしましたが共感覚持ってる人で語り合えたりとかしたら楽しいんじゃないかなぁとか思っておりまする( ੭ ˙꒳​˙ )੭

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

本当に語彙力なくて文章力もなくて伝わりづらく面白みもない文章になってしまってすみません:( ´•̥ω•̥ `):

 

ではまた〜!